2013年6月28日金曜日

トンネルを抜けると

所用で午前中山形を往復しました。
仙台を出発するときは、霧雨。
ちょっと肌寒い。
山形もそうなのかな、と思いきや、
山形市上空は、夏の色が広がっていました。

あまりの格差に、思わず写真を撮りました。

帰り道、山形県側の高速道路。


ホラ、こんなにいい天気。入道雲まで。

しかし、宮城県と山形県の県境にある笹谷トンネルに近づくと、こんな感じ。
山頂に雨雲が忍び寄っているのがわかるでしょうか。


そして、トンネルを抜けると、そこは梅雨空が広がっておりました。


気温は、山形市内でクルマの外気温計は、27.5度を指していたのが、 仙台市内では16.5度。
仙台市と山形市では、ほぼ同じぐらいの時刻で10度以上の差がありました。

因みに、冬季間は、この現象が逆転します。
太平洋側の仙台はカラカラの良い天気でも、日本海側へトンネルを抜けるとそこは吹雪だったりします。
仙台市と山形市はお隣同士。距離にして40キロちょっとしか離れておりませんが、山形に行くときは、いつもこんなお天気のスペクタクルが楽しめます。

これだから、東北で仕事するのは面白い。
次回はどんな空が拝めるかな。

0 件のコメント: