2015年9月14日月曜日

地下鉄東西線

2つ前のブログ記事で、今年12月6日に開業予定の仙台市地下鉄東西線の話題をとりあげたことも頭にあったのでしょうか。今日は、昼過ぎ所用でちょっと事務所から出た折に青葉通りと一番町が交わるあたり、地下鉄東西線「青葉通り一番町駅」となるあたりで立ち止まりました。


カメラを取り出し、一枚撮影。この写真の左手、新しい建物が、一番町駅の出入り口となります。ちょうど、藤崎デパートの向かい側あたり。

試しに、手元の電話をストップウォッチ代わりにして、ここからSCSミュージカル研究所の稽古場まで歩いてみました。
写真奥の赤い看板マクドナルドのところを左に入って、サンモール一番町を抜け南町通りに出ます。 途中、1箇所だけ交差点を渡るので、そこでちょっと信号待ちをしました。
結果的に地下鉄駅の出入り口から稽古場入口に到着するまで、私の足で3分50秒ぐらいでした。信号に引っかからなければ稽古場まで3分ちょっとで着くかな。

この駅を利用すれば稽古場まではアーケードを抜けて、雨の日も傘をさす距離は、ほんのわずかですみますね。地下鉄東西線の青葉通り一番町駅、稽古場に通う研究生諸君にとっても、かなり便利になりそうです。
この冬の開業が楽しみです(^^♪


0 件のコメント: