2015年11月18日水曜日

お米とミュージカル

米沢からお米が送られてきた。
今年、米沢の田んぼアートの「田植え体験」に参加したから、その参加賞、ということであった。
残念ながら稲刈りには伺えなかったのだけれど、これは嬉しい!
つやひめ。あの時自分で植えたもの、と思っただけでも感慨深い。


かと思えば、今日のお昼に、七ヶ浜ミュージカル「ゴスタン」の宣伝で、塩釜市にあるFM局ベイウェーブにお邪魔した際、出演を仲介して下さった我妻卓郎さん(ナナハマビト代表)から、お米を頂いた。
今年、七ヶ浜でつくられたお米。ミーハーな私は袋に生産者である我妻さんのサインを頂いた。訊けば、昨年の米沢で開催された「全国田んぼアートサミット」にも参加されていて、私の出演した「常長の祈り」ショートバージョンをご覧になっていたのだとか。不思議なご縁。


さて、久しぶりの生放送出演は、それはそれは楽しい時間で、あっという間の15分であった。(左がパーソナリティのアサノタケフミさん、右が我妻卓郎さん。
このFM局は七ヶ浜町のお隣の塩釜市にあるのだけれど、塩釜の市民ミュージカルでは、JUN_harvestのベーシストでもある盟友、只野展也さんも音楽で活躍している。今回の「ゴスタン」でも彼とは音楽を共同制作していて、そんな話題も飛び出した。


そういえば、お米とミュージカル。以前、山形県の余目町(現庄内町)で酒米の「亀の尾」を題材に「ひとつぶの煌めき」というミュージカルを地元で創ったことがあった。

ミュージカルづくりをしながら、なぜか大好きなお米にも縁があって、うれしく、楽しい。

0 件のコメント: