2015年3月17日火曜日

音の印象

昨夜はアメリカ人の仲良し3人娘に加えて20年来の友人たちとの珍しい取り合わせで国際色豊かな会合。
久々に「オジーノカリーヤ」を予約して。
オーナー中村氏のお料理と、その「おもてなし」を堪能させて頂きました。


全員すべてのお料理に感動の連続。


お料理や飲み物を頂きながら、楽しい会話で印象的だったのは、日米での「音」に関する印象の違い。


例えば「蝉の声」などの虫の音や蛙の声は、3人娘にとって現時点ではノイズのようにしか聞こえない、とか。
私には完全に音楽的に聞こえるのだが…ということで、さまざまな音に関する話題が展開した。
このメンバーのほとんどが多かれ少なかれ関わってくださったミュージカル「常長の祈り」の話から、当時「はひふへほ」はHじゃなくてFの音から始まっていたのでは、という話題になり、私が「じゃ、笑う時もFaFaFaFa~tって笑ったのかな」と申し上げたら、一同大笑い。
よほど、私の発音が良かったらしい(笑)

それから、日本に来て横断歩道の音にビックリした、とか、日本語でかっこよく聞こえる発音は?ときいたら「ジドウハンバイキ」とか。


そのたびにみんなで大笑い。
時のたつのも忘れて、その声は深夜になってもビルの谷間の古民家に響き渡っていたのでありました。


0 件のコメント: