2015年3月5日木曜日

距離感

今宵は、今年一番の「小さい満月」なのだそうだ。
なんでも、地球との距離が遠い状態での満月だそうで。

しかし、どれぐらい小さいのか、見た目ではわからない。
恐らく、もっとも近い時と遠い時では数キロメートルどころじゃなく、数千メートルの差があるに違いない。

七ヶ浜に向かう道すがら、今日は一人だったので、菖蒲田浜でクルマを停めて、窓から月を眺めた。
ちょっとピンボケ写真で申し訳ないが、薄雲の向こうに海と空と、昇ってきたばかりの月の色がまことに美しく見えた。


防風林の松林がまばらで、向こうがスカスカ見えるのは、津波のせい。
来週であの日から4年。

それにしても、私には、今宵のお月さん、
小さく見えない。

遠く離れれば離れるほど、
距離感なんぞ、
左様にあてにならないものである。



0 件のコメント: