2015年5月10日日曜日

キックオフパーティー

昨夜は、東北学院大学の「俳優修行ゼミ」(下館ゼミ)キックオフパーティーにお招き頂きました。
仙台市内のパリンカというレストランを借りきっての開催でした。

このゼミでは、2年がかりで、シェイクスピアの作品を、演じるということは勿論、翻訳から脚本、演出、衣装や道具、照明、音響など、自分達自らの手で「上演」に至るまで行います。
個人的には、学生の皆さんが、シェイクスピア作品を軸に、文学や演劇の世界に向き合い、この時期にしかできない人間形成の為のヒントを得る場なっているのでは、と感じています。
私が学生時代はこんなゼミはなかった。羨ましい環境です。

そして、素人である学生たちが、シェイクスピアの作品と舞台作りに挑戦するわけで、かなりハードルは高い。それ故に下館教授はゼミの名称に「修行」という名を加えられたのでしょうが、人気の高いゼミです。


ゼミの中での私の役割は、毎年違う演目に取り組む学生の皆さんに対し、舞台の仕事に携わっている立場の者として(つまりプロの立場から)節目ごとにアドバイスをすること。
しかし、実は、いつも私の方が勉強になるような場面や発見も多くあって、楽しい時間を頂いています。

一方、大学のゼミとしては珍しいと思うのですが、卒業したゼミの先輩たちとの「縦の繋がり」もあり、昨夜も多くの先輩たちが、後輩の応援に駆けつけてきてくれておりました。
今年度は第8期生。
演目は「じゃじゃ馬ならし」に決まったそうで、来年2月の公演が、今から楽しみです。


0 件のコメント: