2015年5月8日金曜日

喫茶店

外に出ていくつか用事を済ませて事務所に戻る途中に、私には珍しく喫茶店なるところでちょっと休憩しました。


気になってはいたのですが、はじめて入るお店です。ゆったりとソファーに腰かけて、コーヒーを啜っていたら、遠い昔の学生時代に(現在FM仙台等が入っているビルの裏手にあった)「西班牙(スペイン)館」という喫茶店でアルバイトとして働かせてもらっていたことなんか思い出しました。もうだいぶ前にそのお店は無くなってしまいましたが…。
しかし、あの頃に比べると、近頃は街中で安いコーヒーにありつけます。一方で、日本国内どこの街でも、いわゆるこういうタイプの「喫茶店」はずいぶんと少なくなってしまった気がします。

たまにはこんな時間もいいものです。
店内では「レコード」の音が流れています。
事務所や稽古場とはまた違った思い付きが生まれたりしますね。

実は、このテーブルのわきの窓が開けてあって、
そこから5月の風が入り込んで、頬にあたりました。
そのとき
「ああ、もうすぐあの日からちょうど50か月だ」
と、しみじみ思いました。


0 件のコメント: