2015年6月20日土曜日

かえるのうたが(輪唱)

写真でかえるちゃんたちの音声を表現できないのが残念。
動画で貼れば、とのご意見もあろうが、この感動的なかえるちゃんたちの声は、ハイレゾ音源にしてもなかなか伝わらないでしょう。
ここは、昨夜の伝国座お稽古場(山形県米沢市愛宕コミュニティセンター)。

まだ外が明るいうちは、鳴りを潜めているけれど、 伝国座のメンバーがストレッチを終え、稽古場の周囲に闇の迫る頃、すなわちレッスンで言うところの発声練習の頃になると、素晴らしい声で泣き始めます。
声につられ、思わず駐車場のほうに出て、かえるちゃんたちの姿を探せども、見えるわけもなく。


メロディこそなけれど、私にとってその音は、ただただ美しい輪唱のように聞こえてきます。
いのちの躍動が空気を通じて伝わってくるようです。

時折稽古場から漏れ聞こえてくる伝国座メンバーたちの発声練習に呼応するように、その音声は遠く、近く、強く、浅く、完全なるサラウンド音声であります。

ふるさとに、夏近し。


0 件のコメント: