2015年12月22日火曜日

米沢で紅白?

随分と前に、昨年に引き続き、「米沢で紅白歌合戦やるので、審査員を」というご依頼を受けました。そこで出かけた一昨日の米沢。この時期にしては珍しく、峠にさえも全く雪はありませんでした。 やはり「暖冬」なのでしょうか。

さて、今年は第2回目の開催。昨年の大変な盛り上がりの余波もあってか、比較的早い時期に切符は売り切れてしまったそうです。さらに地元FM局の3周年記念とも併せての開催ということで、FMでの生中継もありました。
大晦日のNHKに負けず劣らず盛り上がった一昨日の歌合戦会場、伝国の杜ホール。10組20団体に及ぶ出演者も、ロックから歌謡曲、ポップス、演歌まで実に幅広いジャンルで楽しませていただきました。
審査員席の顔ぶれも、米沢市次期市長、商工会議所会頭、観光物産協会会長、繊維協議会会長などなど…地元の名士がずらり。米沢のあらゆる分野でけん引役となっている皆さまがボランティアで集結し、「みんなで楽しもう」という姿勢を見せてくださっていることに、大変感動しました。

(写真は開会時に紅組キャプテンから優勝旗の返還を受けたところ)

実はこのイベント、実は東日本大震災のチャリティ企画ということでありました。私たちが住む太平洋側の被災地では、震災の記憶の風化が懸念されているところですが、今でもしっかりと被災地のことを思ってくださる米沢の皆さんの温かい心が身にしみます。
終演後、会場の募金箱には昨年を上回る金額の募金があったそうです。実行委員長のお話によれば、この募金は事業の収益金と併せ、昨年同様山形新聞社さんの窓口にお持ちになる予定とのことでした。

肝心の、結果は…会場の皆様の客席票、FM放送を通じたオンライン投票の結果を合わせて、今年は「白組優勝」となりました。


0 件のコメント: