2016年1月16日土曜日

16

あっという間に1月も半ばを過ぎ16日ですね。
数字を並べると16。今は2016年ですから、も一つ並べると1616。
ちょうど400年前の年号になります。

オヤジ的には1616を「いろいろ」と語呂合わせで読んでみたくなります。
年表によれば今年はシェイクスピアや徳川家康の没後400年にあたるそうです。シェイクスピア(1564-1616)の生没年を「ひとごろしもいろいろ」なんて語呂合わせで覚えたのは、遠い昔の記憶。そういえば、私たちが『常長の祈り』というミュージカルをつくったときに登場人物としてでてきた支倉常長や伊達政宗もこの時代に生きた侍ですね。

さて、一昨日は、七ヶ浜国際村でのお稽古。先週からレッスンは始まっているのですが、指導員がそろったのは今週からで、実質的な稽古はじめ。
国際村のセミナールームの一つでは昨年11月に上演したミュージカル「ゴスタン」の写真展も開催されていました。
七ヶ浜町の舞台芸術育成事業として位置付けられているNaNa5931を含む「七ヶ浜国際村パフォーマンスカンパニー」は、今年で活動開始から15年目。そして津波の被害を受けた町は、間もなく震災から5年目を迎えようとしています。

400年前の歴史と関連付けるならば、まさに今年は新しい時代がはじまる年といえるかもしれません。


一方昨夜、我々SCSスタッフは山形県へ移動。米沢市に拠点を置く「伝国座」のレッスンはじめを行いました。まだ全員揃わないものの、開始時間が近づいて、一部のメンバーがストレッチを始めると、大学受験生のメンバーがひとり現れました。(写真右手の一角)


あれ「明日はセンター試験じゃない?」とセンセ。
どうやら、試験前に梶賀センセのお顔を見ると縁起がいいらしい。
ジンクスにもいろいろあるようです(笑)
これできっとうまくいくね。

受験生がんばれ~!


0 件のコメント: