2014年10月30日木曜日

東京駅

昨日午前は、東京理科大学大学院にて「エンタメ・ビジネス戦略」という授業のゲストスピーカーとしてお招きいただきました。イノベーション研究科というところのひとつの授業です。
大学院の学生さんたちにも我々の仕事に興味を持っていただけることは嬉しいことであります。舞台制作の仕事についてや、知的財産にかかわる件などをお話しさせていただきました。院生の皆さんの真剣なまなざしが印象的でありました。

午後は、とあるホテルで大先輩と会食。その後夕方からは友人たちとの宴会へ突入!と、その待ち合わせ場所に向かう途中、通りがかった東京駅。サラリーマンの皆さんが仕事を終えて帰る時間とぶつかりました。
駅舎はライトアップされています。


そーいえば、僕も20代後半の一時期、こうしてスーツを着て仕事していたんだっけ…と、ちょいと遠い目になりました(笑)
思い出深い東京です。東京駅も、その周辺も、その頃とはずいぶんと様変わりしてしまいましたが、こうして復元された東京駅を改めて眺めてみると、自分の過去の記憶が少し蘇るようで、ある種のノスタルジーを感じます。
こちら丸の内側駅前広場はあちこちまだ工事中ですね。最終的にはどんな風景になるのでしょうか。

それにしても美しい駅

この時間に通りがかることはあまりなかったので、ついつい立ち止まって見入ってしまいました。
仕事帰りの人々のなかには、きっとこの美しくライトアップされた駅舎にふと癒されたりすることもあるんでしょうね。

美しきことは佳きこと、ですな。


0 件のコメント: