2014年12月9日火曜日

20年前の今頃何をしていたか

皆さんは20年前の今頃、何をしておられたでしょうか?

江戸で遊んでいたあっしのもとに、仙台のスタッフからメールが届きました。

「純さん、演出家が突然20年前の楽曲を使用すると言い出しまして…こちらで探しましたが、譜面がありません。台本はあります。音源はカセットテープに純さんが吹き込んだものが残っていたので、サンプリングして添付いたします」

という内容。
タイトルを聞いただけではどんな曲だったのか、全く記憶にない。添付のmp3ファイルを聴いてようやく思い出す始末。

ちなみに、当時の僕の歌入りデモテープは仲間うちでは「お布団バージョン」と呼ばれていました。
歌入れの時、懐中電灯とマイクを布団の中に引き込んで歌入れしてたから(笑)

しかし、カセットテープでしか音が残っていないとすると、これは音源を作り直さなければ…
何しろ20年前の曲。耳コピーしながら作るのも大変だし、ひょっとしてデータ残ってないかなぁと微かな期待をしつつ、「とにかく、仙台に戻ってから、データを探してみるよ」と、とりあえずの返信をしておきました。

で、昨日からあちこちのハードディスクを探して、ついにそのファイルが見つかりました。パフォーマーというシーケンサーでつくられたMIDIデータファイルです。それが、奇跡的に残っていて、しかも、現在のアプリケーションで開くことができました!
浮気せずにず~っと同じシーケンサー使っていてよかったなぁ。

まずは、赤い四角で囲った部分の日付をご覧あれ!


(ちょっと字が細かくて見にくいですが)作業の痕跡が日付時刻からみてとれます。
確かに、1994年の12月につくられたデータであります。
フォルダーの名前をみると、当時「ビーブ」という地下劇場で上演した作品だったようです。
当時の機材はもうないけれど、これで、何とか音源がつくれそうです(^^)/

まったく、あたしゃ20年間同じような時期に同じような作業を繰り返しているんですなぁ(笑)

これ、今度のクリスマス公演で使用します。
でもね、このデータファイルをつくった1994年。こんどの作品の出演者の殆どがまだ生まれていなかったんだな、これが。
あははは~。

0 件のコメント: