2014年12月17日水曜日

むかしむかしゾウが…

午前中に仙台を出て、劇団四季の自由劇場へ。
「むかしむかしゾウがきた」を観劇。
久しぶりに何度かメガネを直すふりして、客席で目もとを押さえました。一方2列前に座っていた子供たちがお話がすすむにつれ、前のめりになっていく姿が印象的でした。


観劇を終えると、すぐさま青空の東京から仙台に戻り、夕方SCS稽古場へ。
稽古場にもかわい子どもたちが待っています。
しかし、駅から事務所まではちらちらって感じだった雪が、今外を見たら道路が真っ白になってきました。
…こりゃ、明日の朝は仙台市内も積雪だな。
間もなく路面凍結しそうです。早く、子どもたちを親もとへもどさなくては。

あ、また1台お迎えの車が見えました。
良かったよかった。


子どもたちのお稽古は、こうしたご家族のご協力なしでは成り立ちません。
感謝しつつ、どうかみんなご無事でお家までたどり着きますように、と祈ります。

そういえば、今日のミュージカル「むかしむかしゾウがきた」では、2幕の頭に雪かきのシーンがありますね。
実は、今度のSCSミュージカル研究所公演「ぶんぶんと雪之丞」でも、毎年恒例の雪かきシーンがございます。家族はもちろん、親戚、村人、み~んな協力して雪かきする場面です。同じ梶賀千鶴子の詞がどんな風に料理されているのか…乞うご期待!

0 件のコメント: