2014年12月13日土曜日

明日に備えて

昨夜は久しぶりに伝国座のお稽古場にお邪魔しました。

地元で行われるクリスマス会に伝国座のメンバーがお呼ばれしているということで、リハーサルをチェック!


伝国座の松田代表が構成台本をつくって、みんなで楽しく取り組んでおられました。
楽曲などは、SCSから提供するものもありますが、ピアノの生演奏で歌い踊る場面もあり、盛りだくさんの内容。衣装もかなり豪華に出来上がっています。


私たちは、いつも本番、つまり幕が開く時間から逆算してすべての準備を同時に進めていきます。みんなの真剣な取り組みで稽古場に熱気が満ち溢れます。すべて「明日に備えて」。


梶賀先生の厳しい指導のもと、伝国座メンバーは、技術、表現、衣装製作に至るまで、着実にスキルを上げ続けているようです。昨夜は、時間ギリギリまで、明日に備えての、お稽古が続けられました。私たちが米沢の稽古場に通うのは、今年は昨夜が最後。次回は年が変わっています。


本当は1泊して本番を見届けられれば良かったのですが、SCSの稽古場も佳境に入っています。昨夜は深夜移動で米沢から仙台に戻ってきました。
何だか、吾妻山の噴火警戒レベルが上がったとかでちょっとビビりながら(笑)

今日は伝国座の本番は無事だったかなぁ~、と案じていたところ、先ほど事務所スタッフへ松田代表から報告メール。
みんな、立派に本番を務めたようです!
よかった、よかった。

引き続き来年もいっしょにがんばりましょう!



0 件のコメント: