世の中がほとんど年末年始休暇に入った今日。
昨日とはうって変わって静かな様相を呈している仙台の街中を抜けて七ヶ浜町に向かった。
ご承知のように仙台の東20数キロ地点に位置する七ヶ浜町は、2011年の東日本大震災で町の面積の三分の一が津波の被害を受けたところだ。
国際村ホールの屋上から眺める夕暮。当時この写真の手前まで津波が襲ってきた。
2001年から通い続けているここ国際村からの夕日。ここからの夕暮は出逢うたびに美しい。
特に今日は、周囲の空までほんのりピンクがかったかわいらしい色になっていた。昼間が抜けるような青空だたせいであろうか。
(写真で再現できないのが残念)
左手のほうに目をやれば、高台移転の住宅地造成が進んでいるのがわかる。
以前、ここから海は直接見ることが出来なかった。
少しずつではあるが、町が変化し、人々の生活がまた町に戻りつつある。
もちろん、遠くに目をやれば、かつての住宅地に巨大な堤防建設が始まっているのだが。
あれから4度目の年末を迎える今年、明日のテレビ(報道特別番組)で七ヶ浜の子どもたちが出演する。ここ、七ヶ浜からそれぞれに復興への思いをパフォーマンスを通じて伝えてくれるであろう。
その子どもたちというのは、七ヶ浜町のミュージカルグループNaNa5931とGroove7の選抜メンバー。
東日本放送「KHB報道特別番組2014 ~すべては未来のために~」に出演予定。
放送日時は、
明日12月28日(日)午後1時55分~午後4時。生放送!
宮城県の皆さま、どうぞお見逃しなく。
追加情報。
Groove7は、番組冒頭に歌手のRakeさんとの共演もあり。また14:40頃には、NaNa5931が新曲をフルコーラス、生歌+ダンスをご披露の予定。
0 件のコメント:
コメントを投稿