2014年11月14日金曜日

伝国座のラジオ番組にお呼ばれ

米沢のミュージカルグループ「伝国座」は、地元でラジオ番組も持っているんです。

Do~もっし、米沢っし」という番組。そこで毎月第4週目のWE ARE 伝国座!」というコーナーを担当させていただいています。米沢の方言で「どぅもっしぃ~」という言葉は、よく挨拶の中で使われる言葉です。番組タイトルはそこからとられたのでしょうか。

さて、伝国座のメンバーは、そのラジオ局から毎月地元密着のフレッシュな話題を発信しています。そして…なんと今回は、メンバーの中から選抜された小学生、高校生、大学生の代表たちが「伝国座のプロデューサーをスタジオに呼んで質問を浴びせる(笑)」という企画。
つまり、ヒロセ純は子供たちの質問に答えよ、という命を受けてしまったわけでして…もちろん子どもたちの企画ならばと喜んで、仙台から米沢までひとっ走り、行ってきたってわけです。


なかなか難しい(深刻な?)質問も飛び出したりして、内心冷や汗ものでしたが、そこはそれ、年の功、終始明るく切り抜けました(笑)考えてみれば、メンバーたちとけいこ場以外でこうした時間を持つことはなかったなぁ。実に有意義な楽しい時間でした。

放送されているのはエフエムNCVという放送局から。
周波数は83.4MHz

ところでいまどきは、地方のラジオをPCやスマホで聞くことができるのですね(^^)/
詳しくは下記URLを参照ください。
PCの場合はサイマルラジオのページからも、エフエムNCV おきたまGOが聴けるようですね。

http://fm834.jp/listen

オンエア日は、

11月25日(火) 10:00~10:58(初回)
11月28日(金) 14:00~14:58(再)
11月30日(日) 10:00~10:58(再)

どうぞお楽しみに!

0 件のコメント: