私の拙いブログでも熱心に読んで頂いている読者のお一人から「一体ヒロセ純は最近何を喰っているのだ?ブログに食べ物あまり出てこないぞ」というご質問(ご指摘)を頂きました(笑)
確かに、最近食べ物ネタが減っていましたね。
でも、ご安心ください(?)。お陰様で相変わらず豊かな食を楽しませて頂いております。
飽食などとんでもない。出されたものはペロっと平らげ、着実にぷよっとなりつつあるわが身でございます。
先週は兄貴の家におよばれして「天ぷら」パーティ。
何でも、英国に行く前から頭の中でず~っと準備していたメニューが、天ぷらだそうなのです。
兄貴が誰であるか、このブログをご覧の皆さまにはお察し頂けることでしょう。
題して「♪浴衣の教授が天ぷら三昧」←(旅の宿のメロで)
人生初挑戦とのことでしたが、ご覧ください。
見事なエビ天!
子どもたちは箸をもったまま、キッチンカウンターに並んでいました。
つくりたて、揚げたてはたまりませんね。
自家製フィッシュアンドチップスにも挑戦!
素晴らしい味でした。兄貴はCod(鱈)の大きさに不満があったようですが、それ以外は英国のそれを凌駕しています。
チップス(じゃがいも)は、かなり野性的に皮がむいてあります。
ホクホクあつあつで、塩味が実にいい塩梅です。
ところで、このCod, 何でも、いつもの魚屋では、大きな鱈は手に入らなかったそうな。しかし「イギリスのあれね、手に入ったら電話すっから」と店のご主人に言われたそうです。兄貴は「(いつも刺身ばかり頼んでいる)魚屋がイギリスのフィッシュアンドチップスの鱈の大きさを認識していた!」と半ば興奮気味に話しながら天ぷらを揚げておりました。
このほか、先週の印象的な食べ物に「回鍋肉定食」があります。が、これは、以前書いたような気もするので割愛。
週が明けた昨夜は、SCSの梶賀主宰、藤田主任、そして私の3名が、そのキャラクターに関するコンセプトメイキングやネーミング、指導プログラムなどで協力を続けてきた「岩手まることおもてなし隊」のデビュー前最後のレッスン日でした。
一区切りということで、打ち上げも兼ねてお邪魔したのが盛岡の名店「ぴょんぴょん舎」。
お肉はもちろんですが、ここのホルモンも絶品なのです。ライスとの相性が抜群です。
名物の「盛岡冷麺」、しっかりフルで頂きました。
そんなこんなで、相変わらずの生活ですが、目下の目標として「粗食をいかに楽しむか」ということも考えております。しかし、一方で、せっかく頂いた人生、ショクといえば、食も職も色も楽しませずして、何をか楽しまんや、という考えも根強くあるわけでありまして…。あ、これはあくまで私の個人的考えですが。
そのようのなことを日々たらたら考えるのみで、進歩も発展もないようなわが人生ではございますが、こんなブログでも熱心にご覧くださっている読者の皆様に感謝、感謝でございます。気が向いたら、また、ショクの話でも書きましょうぞ。
ぁ、楽しみににしていてね、K支店長!(^_^)
0 件のコメント:
コメントを投稿