2015年2月19日木曜日

雨水

昨日は出張から戻り、雑務をさまざま。
PCの画面ばかりを見ていると、すぐ近くの変化にも気づかないこともあるようです。
夕方、ふと何か気配を感じ振り向けば、
スターカーニバルの花がほころび始めています。
ちょっと自慢げにこちらを向いています。



そして、昨日は全く気づかなかったのですが、この子、実は、窓の向こうに向かっても存在を誇示しておりました(笑) 
昨年、公演のお祝いに頂いたスターカーニバルデンドロビウム)。2週間前のブログでは、まだ蕾だった子。形はどうあれ、生きて、この部屋で2度目の開花です。



さて、今日は旧暦の元旦で新月。また二十四節気では雨水(うすい)なのだそうです。

安直にwikiを見たら「空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ」とありました。
昨日は霙、今日は小雨の仙台。
まさに季節を分けている日のように感じます。何かが始まっていく感じがします。

私たちも花が開いてゆくように、
新しいことを。
美しいことを。




0 件のコメント: