2015年2月24日火曜日

朝日町にて

大阪から戻った翌日は、朝から山形県に向かいました。
目的地は「朝日町」。

山形道から眺める月山をはじめとする美しい山々。よい天気に恵まれました。


朝日町に入ると、太郎亭で「肉そば」を頂きました。


ここでは冬でも「冷たい肉そば」が食べたくなります。
何度食べても、このうまみはどこからくるのか、と不思議に思います。

さて、今回の旅の目的は「朝日町生涯学習推進大会」での講演。
七ヶ浜国際村事業協会の鈴木裕治さんとの共同講演です。


公演中、特に震災や津波の話では、開場の皆さまが多少身を乗り出して聞いてくださっているのがわかりました。朝日町と七ヶ浜町は「友好の町」条約を締結しているということもあり、震災後もたくさんの物的人的ご支援を頂いております。その場をお借りしてあらためて朝日町の皆さまへの御礼を申し上げました。

懇親会の席ではレアアイテムのワインなども頂き、教育長様はじめ町の皆さまと温かい雰囲気での交流を行うことができました。


今後の両町交流が益々充実されることを願いつつ、朝日町の美味しいワインと食事を楽しませていただきました。


お膳にある「あさつき」という野菜などは、宮城に居るとほとんど食べる機会がないのですが、山形県出身の私は非常に懐かしく感じながらいただきました。
 

0 件のコメント: