2015年1月21日水曜日

大寒散歩

大寒の昨日、珍しく万歩計は1万3千歩近くになっていた。
すなわち歩数換算でいうと9キロメートルぐらい歩いて、脂肪は20グラムぐらい減った計算(笑)
夕方からは、多賀城で新年会が控えていたから、朝からクルマに乗るのをやめていたせいもある。

しかし、そんなときに限って忘れ物をしたりして、予定外に多く歩く羽目になるものだ。同じ道を4回も通った。大寒の仙台は、晴れていたけれどニュースになるぐらい風が強かった。気温も上がらず文字通りの大寒。けれども、せっかく歩いているのだからと、カメラを取り出しお気に入りの風景を撮ってみた。

東北大学片平キャンパスにあるメタセコイアの並木。


葉っぱがたくさんある時期も素晴らしいが、意外に、このスカスカ枝の時期も好きである。
何しろ、生きた化石と呼ばれている植物。


ひとつの種としてこの地球上で数百万年もいのちをつなぎ続けているということに、畏敬の念さえ覚えるのは私だけであろうか。スカスカに見えるこの木の中で、つぎの生命へとつないでゆく準備が着々と進められているのだ。そうした営みを何百万年も…

夕方からは、仙石線に乗ってはじめて中野栄駅というところで降りた。初めて降りた駅。そこからしばらく歩き、多賀城のR45沿いのしゃぶしゃぶのお店で、新年会。


食べ放題ということで、前半戦は20人弱の新年会参加者みんな厳かに(無口で)宴がすすむ。後半の写真は撮っていない(笑)。そのあと私は塩釜をめぐって馴染みのバーで飲んだ後、最終電車で仙台へ戻った。

20グラムぐらい減らした脂肪に対して200グラムぐらい脂肪を蓄えてしまったような一日

仙台へたどり着いた頃には折からの強風はすっかり収まっていたから、今日の自分への償いとして、また歩いてみた。


0 件のコメント: