2015年1月14日水曜日

おとなクラス・レクチャー

SCSでは「おとなクラス」というレッスンクラスがあります。
毎週火曜日と水曜日の午前中はその時間。
火曜日は「舞(まい)」、水曜日は「響(ひびき)」と銘打って、それぞれ、ミュージカルの手法を基本としたダンス、歌のレッスンを行っています。
基本的に月のうち1週はお休みなのですが、向学心旺盛なオトナの皆さま向けに、昨年秋から空いている1週を使って「座学」をやってみようということになりました。
講師は私(笑)。教材は全部自分で用意。
文字通り、稽古場に座布団を敷いて座って講義を聴く「座学」です。

今日はその4回目でタイトルは「著作物とその権利」


表現活動に関わる者たちは、プロはもちろんアマチュアであれ知っておく必要がある権利のおはなしです。音楽著作物を中心としたお話をいたしました。インフルエンザなどで若干の欠席者はありましたが、出席された方からからは日常生活で気になる権利の質問なども頂き、和やかながら、今日はちょっぴりアカデミックな雰囲気の時間となりました。

ちなみに全5回の講座の内容は下記の通り。
次回は実際に小学校の授業の中で11年にわたりミュージカルを創って上演した経験をもとにお話をします。
SCSおとなクラス受講者にかぎり無料で受講できます。
好評を頂いているので次年度もやってみようかな。

2014年
10月22日(水)  ミュージカルとの出会い
11月18日(火)  舞台芸術に携わる人たち
12月24日(水) 制作というふしぎな仕事


2015年
1月14日(水)  著作物とその権利
3月18日(水)   授業でミュージカル


おとなクラスは、火曜と水曜11:00から1時間の講座です。
高校生以下は受講できませんが、ご興味のある方はSCSミュージカル研究所までお問い合わせください。

0 件のコメント: